チョウセンゴヨウ<朝鮮五葉> 種子10粒 Korean pine 10 seeds
・学名 Pinus koraiensis
・米国から直輸入(輸入時期2022年9月)。2021年産種子。昨年に引き続き極東ロシア産の種子です(一昨年までは中国東北部産の種子でした)。
・日本のゴヨウマツ<五葉松>と同じ五本針葉の松です。成長が緩慢なため、狭い庭のシンボルツリーなどに好適。盆栽素材としても
・種子の休眠打破は家庭用冷蔵庫で可能です。
チョウセンゴヨウは、朝鮮半島、中国東北部、ロシア極東部および日本の本州中部と四国の山岳地帯に分布するマツ科マツ属の常緑性針葉樹です。
成木の樹高は40mに達する大木で、若木では枝が斜上し狭円錐樹形を呈しますが、成長とともに枝は水平またはやや下垂し、丸みを帯びた樹形となります。
樹皮は若木では灰白色で滑らか、老木では灰褐色となり、鱗状にはがれ落ちます。
針葉は五出葉で長さ6~10cm、葉色は濃緑色ですが白い気孔が目立ち、遠目には青緑色に見えます。
本種の種子は、いわゆる松の実として盛んに食用とされ、世界的に広く流通しています。
また北米では観賞樹としても人気があり、公園や庭園に多く植栽されます。
種子は一昼夜の吸水後、通常休眠打破のために2か月程度の常温湿潤貯蔵と3か月程度の低温湿潤処理が必要とされます。
<常温湿潤貯蔵の方法>
吸水後の種子を湿らせた刻み水苔やバーミキュライトなどと混合してチャック付ポリ袋(ジップロックなど)へ封入し、室温で管理します。
※貯蔵中に種子が乾燥しないよう注意してください。
<低温湿潤貯蔵の方法>
常温湿潤貯蔵後の種子をチャック付きポリ袋のまま冷蔵庫へ入れ、5℃以下で管理します(ただし凍結は不可)。
<栽培のポイント>
排水のよい土壌を必要とします。
陽光を好みますが、夏季の高温は苦手です。
以下は、仕入れ元からの提供情報です。
<収穫年>
2021年
<収穫地>
極東ロシア
<発芽率>
70-90%
<低温湿潤処理の期間>
2ヵ月間の常温湿潤貯蔵後に3ヵ月
チョウセンゴヨウ<朝鮮五葉> 種子10粒 Korean pine 10 seeds
松の実が収穫できるチョウセンゴヨウの種を買ってみました。
成長が遅いようなので、何十年掛かるか(自分が生きている間に実がなるか)分かりませんが試してみたいと思います。
品種別説明書が2枚(A4裏表)付いており、種子別の説明を見ることが出来ます。また、播種時期や低温湿潤処理の方法も書かれており、とても親切だと思いました。
さらに、プレゼントで、モミジ・リュウセンの種が付いていました。これはこれで嬉しい誤算です。こちらも蒔いてみたいと思います。