宮崎椅子製作所 ミナペルホネン タンバリン ダイニングチェア No.42 木製 無垢 ハーフアーム 布張 国産 日本製 別注モデル カイ・クリスチャンセン
■サイズ
幅535 奥行き545 高さ750(座面高460・アーム高670)mm
■保証期間
最長1年間
■素材
ブナ/Eアッシュ/レッドオーク/ケヤキ/Bチェリー/ナラ/ウォールナット
■仕上げ
蜜蝋ワックス
■デザイナー
カイ・クリスチャンセン
■生産国
日本
カイ・クリスチャンセン氏デザインの名作チェア"No.42"を
mina perhonenの人気生地tambourineを使い別注で制作しました。
背もたれをtambourineの3色からお選び頂き、座面は宮崎椅子製作所の張地からお選びください。
腕の収まりが良い絶妙な大きさのハーフアームが備わり、長時間座っていても疲れにくい構造です。
造りの難しさのためか製造中止となっていましたが、復刻製作が実現しました。
さすが名作の名に違わず、どこから見ても美しいです。
名作椅子と言われる所以はデザインだけでなく、この計算された座り心地の良さがあってこそだと思います。
※北欧ベースのデザインのため他の商品に比べて座面が少し高くなっています。カット可能です。
■脚カットに関して
・脚カット
ご希望の座面高にカットし、小さい面取りをいたします。
・脚カット+プロパー仕上げ
脚先の形状を既成のデザインと同等に仕上げる為、脚カット後、カット前と同じような丸みを作る加工を施します。
■仕上げに関して
・蜜蝋ワックス
宮崎椅子の塗装には、基本は蜜蝋が使用されています。蜜蝋とは、ミツバチが体内から分泌したロウです。経年変化を楽しめます。お手入れをしながら永く使っていただけることで環境への配慮にもつながります。木に撥水効果を持たせ、美しく自然なつやを与えます。国産、無農薬、無漂白です。
・オスモオイル
蜜蝋ワックスに比べると撥水性が高く、水をこぼした際など染みになりにくいです。椅子以外のソファ、テーブルの仕上げは基本的にオスモオイル仕上げになっています。
・ウレタン塗装
ウレタンを薄く吹き付けコーティングした塗装法になります。ツルッとした手触りで、光沢があります。水気に強く輪染みや汚れもつきにくいです。しかし木にフタをするような状態なので傷やへこみはすぐに直すことができません。
● 樹種一覧
※樹種写真はできる限り実物の色に近づけるよう徹底しておりますが、お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。また無垢材のため、木目の入り方や節の入り方、色の濃さなど個体差がございます。
● 張地一覧
※張地写真はできる限り実物の色に近づけるよう徹底しておりますが、お使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。また、生地サンプルの都合で生地ごとに縮尺が若干異なります。
※1 天然素材が含まれているため、色落ちを完全に防ぐことはできません。
※2 生地に麻が含まれています。麻の繊維は生地上にスラブ状に盛り上がったり、タマになることがあります。また麻の繊維が羽毛状に出ることがありますが、これは麻の繊維(原料)自体が不規則であるためで織りキズや不良ではありません。
※3 生地を汚してしまった場合は絶対生地を擦らないようにしてください。色落ちや痛む原因になります。ドライクリーニングをお勧めします。
※4 常に一定の染料を最新のコンピューターにて調合していますが天然素材のため原料のコンディションにより多少の違いが見えることがあります。
※5 普段のお手入れは乾ぶきで大丈夫ですが、3カ月〜半年に1回程度保革クリーム等で革に適度な油分を加えることで耐久性が向上します。
※6 この革は自然に近い仕上げなので ナチュラルマークや皺、キズなどは見えるような仕上げです。また傷つきやすい性質です。
宮崎椅子製作所 ミナペルホネン タンバリン ダイニングチェア No.42 木製 無垢 ハーフアーム 布張 国産 日本製 別注モデル カイ・クリスチャンセン